五世代の悪霊ブログ

主にポケモン。特にマニュシャン構築について

【供養】HAマニューラについて

1 前書き

 約3年の剣盾環境お疲れ様でした。個人的には6、7世代と最高1700止まりだったところ、一度1900を超えるレートまで到達した他、ほぼ全てのシーズンでマスターランクに到達でき、継続してランク戦を行えたので、成長できた世代だったと思います。ただ、1900に到達した後が奮わなかったので、もっと真面目に取り組まないといけないと思いました。ポケモンsvは、シャンデラの内定が怪しい気がしてるので、シャンデラの代わりにソウブレイズを使ってマニュブレイズ構築でやりたいと考えてます。シャンデラが内定するのが一番ですが。

 さて、標題ですが、最後の全解禁シーズンに当たり、個人的にパーティーの襷枠をマニューラに使う構築は余り強くないと考えたため、襷以外で強いマニューラを考えていました。そこで、考えたのが次のマニューラになります。

 

2 HAマニューラについて

 性格:意地っ張り 持ち物:こだわりスカーフ

 実数値(努力値):169(188)-188(244)-90(36)-×-106(4)-150(36)

 技:トリプルアクセルイカサマ、あなをほる、けたぐり

 強引に火力、耐久、素早さを高めたつもり。技に関しては、トリプルアクセルイカサマは確定だと思います。

 

3 努力値振りについて(以下、ダメージは最大HPに対する割合表記)

 HB:Hは10n-1、Bは余り。

   (一応陽気A252振りグラードン地震確定2(82.2%~97.6%))

 HD:臆病珠C252振りイベルタルあくのはどう確定3(40.2%~47.9%)

    臆病C252振り黒バドレックスのアストラルピット確定3(40.8%~48.5%)

    臆病C252振り白キュレムのだいちのちから確定3(42%~49.7%)

    臆病C252振りレシラムのりゅうせいぐん確定2(83.4%~98.2%)

 A:252振りと244振りで確定数が変わる禁止伝説がほぼいないため、244振り。

 S:S+1で最速黒バドレックス(222)+3。

   素の数値は最速85族(レヒレ、ゴリランダー等)または準速98族(サザンドラバスラオ)と同速

 

4 攻撃面のダメージ計算

トリプルアクセル(全て3発当たった計算)

 H252イベルタルを81.2%の乱数1(96.9%~116.7%)

 H252ゼクロムを37.5%の乱数1(89.8%~107.2%)

 HB特化ルギアをマルチスケイル込で確定2発(57.1%~68.9%)

 B4振りグラードンを62.5%の乱数1(93.7%~113.1%)

イカサマ

 H252A252特化王ザシアン(A+1)を確定3発(36.1%~43.2%)

 A個体値0かつAB無振り黒バドレックスを93.8%の乱数1(98.2%~118.8%)

 (同条件かつH236振り黒バドレックスを6.3%の乱数1(83.9%~101.4%))

 H252A無振り黄昏ネクロズマをプリズムアーマー込で87.5%の乱数2(48.5%~57.3%)

 (黄昏ネクロズマは、竜舞や弱点保険でAを上げない限り、確定2が限界)

 HA特化白バドレックスを確定2(73.4%~86.9%)

・あなをほる

 H252王ザシアンを3.1%の乱数2(43.2%~51.2%)

 AS王ザシアンを確定2(51.4%~61%)

・けたぐり

 H252ディアルガを確定2(58.9%~69.5%)

 H252白キュレムを確定2(67.2%~79.3%)

 H252黒キュレムを確定2(61.2%~72.4%)

 

5 所感

 禁止伝説有りなら普通に襷カウンターしてた方がよかった気がしました。多分構築が悪いと思いますが、ザシオーガに弱いのを解決できませんでした。地味にディアルガも増えていたのもキツかったです。後、耐久に振ってはいますが、基本的に弱点技は耐えません。ただ、不一致等倍技は比較的確定3発にできるので、最低限のサイクルは回せそうです。今回は禁止伝説環境でダメージ計算をしましたが、一般ポケモンで計算するとまた違った調整になるかもしれません。ポケモンSVでマニューラがどうなるのか正直分かりませんが、もしかしたらHAマニューラやスカーフマニューラが活躍するかもしれないので、誰か考察してください。