五世代の悪霊ブログ

主にポケモン。特にマニュシャン構築について

マニューラとパオジアンについて

1 前書き

 マニューラポケモンSV内定おめでとう!!って言ってたら、同タイプかつ高速物理アタッカーな種族値配分で特性つよつよの準伝説がいました。

 

 

2 突如現れた同タイプのポケモン、パオジアン

 ポケモンSV準伝説ポケの1体で、中国の四凶とサーベルタイガー(またはユキヒョウ)がモチーフ。牙は折られた剣になっていて、100トンの積雪を操り雪崩を起こして、その中を出入りして無邪気に遊ぶというやばやばポケモン。漢字で書くと「豹剣」で、読みも「パオジアン」らしいです。

 

3 比較その1(種族値、特性)

 ・マニューラ

  H70-A120-B65-C45-D85-S125 合計510

  プレッシャー/わるいてぐせ(隠れ)

 ・パオジアン

  H80-A120-B80-C90-D65-S135 合計570

  わざわいのつるぎ

 パオジアンの特性わざわいのつるぎは、自分以外のポケモンの防御を3/4にするという特性。これのせいで同じA120でもパオジアンの方が火力高いです。種族値と特性だけ見れば、マニューラはパオジアンの完全劣化と言わざるを得ません。

 (特性に関しては本当にどうしようも無いので、ニューラと同じ精神力/するどい目にするか硬いツメあたりに変更して欲しい。)

 

4 比較その2(技について)

 マニューラの新規取得技は、赤で表示しています。また、全部記載するのが大変なので、対戦で使いそうな技だけ記載しています。

・共通技

 アイススピナー、つららおとし、こおりのつぶて、つじぎり、つばめがえし、かわらわりテラバースト、ちょうはつ、つるぎのまい、みがわり、こわいかお、うらみ

マニューラのみ

 冷凍パンチ、イカサマ、ねこだまし、フェイント、どくづき、カウンター、ローキック、けたぐり、きしかいせい(ニューラ時のみ)、シャドークロー、あなをほる、なげつける、爪研ぎ、くさわけバトンタッチ

イカサマダイズが出たのに、つららばり取り上げられたの意味分からんし、地獄突きもないし、アイアンテールも取り上げられてるのが地味に辛い)

・パオジアン

 聖なる剣、絶対零度、不意打ち、地獄突き、アクロバットサイコファング、噛み砕く、カタストロフィ、自己再生

(なにをどうやったら自己再生できるんだよ)

 

5 マニューラはパオジアンの下位互換なのか

 悪・氷タイプとして見るならば、0.5:9.5でマニューラはパオジアンの下位互換です。パオジアンの方が素早く、耐久もある他、お互いが覚える技でも特性によりパオジアンの方が火力上です。特に悪技の差が激しく、基本的につじぎり一本のマニューラに対して不意打ち、地獄突き及び噛み砕くという優秀な悪技を、マニューラ以上の火力で使用できます。マニューラに0.5をつけた理由はイカサマがあるからです。没収されたトリプルアクセルとはたきおとすをDLCで覚えて、かつどちらもパオジアンが覚えないならば、3.5:6.5ぐらいまで持ち直すと考えています。

 しかしながら、サブ技ではほぼ格闘1本のパオジアンに対し、マニューラは、フェアリー対策のどくづき、強引に相手を破壊するカウンター、後続サポートのローキック、なげつける等有用なサブ技が多いです。パオジアンは、鋼または毒テラバースト以外でフェアリータイプに抜群を突くことが難しいという弱みがあるため、テラスタル不要のどくづきは、マニューラの明確な利点と言って差し支えないでしょう。

 正直、マニューラ側に厳しい点が少なくないですが、サブ技のおかげで、現状はギリギリ下位互換を免れていると考えました。なお、マニューラVSパオジアンはねこだましのおかげでマニューラ有利です。

 

6 パオジアンで良くね?と言われずにランクマッチでマニューラを使うなら

 悪・氷タイプ以外の技で差別化を図っていく必要があります。明確に差別化できる型は、襷カウンター型や投げつけるサポート型、サブウエポンを多めに採用した型辺りなら差別化しやすいかと思います。

 そもそも、投稿日時点でパオジアンはランクマッチ出禁なので、皆マニューラ使いましょう。

 

7 終わりに

 兎にも角にもトリプルアクセルとはたき落とすは返してください。後、欲は言わないのでオオニューラからフェイタルクローとインファイトと、ヒスイクレベースからひょうざんおろしを教わってきてくれ。

 あと、最近知ったのですが、「でかいきんのたま」という換金アイテムがありますが、どうやらポケモン剣盾からなげつけるでの威力が破格の130まで上昇したようです。1回限りとは言えマニューラの悪技最高威力です。巷ではキン○マニューラとか言われてるとか何とか。