五世代の悪霊ブログ

主にポケモン。特にマニュシャン構築について

3月5日真皇杯東北予選 全10戦ハイライトと感想と今後のこと

どうも、パォン・デ・ローです。Twitterは LAW_Chandelure になります。さて、ここでは3月5日真皇杯東北予選の私のハイライトと感想を書いていきます。対戦相手の方のお名前は伏せさせていただきます。3戦目までが午前で2-1、午後5-2でした。
 最終結果はフカマルブロック7-3(オポネント29)のオポネント差で3位で予選落ちです。ほか並んだ二人がオポネント30でした。

1戦目 結果:負け 所要23ターン 残ポケ1-1(こちら側降参)
私:先発ナット シャンデラ ガブリアス
相手:先発マンムー ゲンガー ナットレイ 
 
 結論から言うとこの試合がターニングポイントでした。試合内容は4.5ターン目でシャンデラのトリルとける保険を成功させたが、ステロ込み+C2段階上昇+C特化のシャンデラの大文字をマンムーが耐えられた。最終的にガブリアスナットレイのラス1まで持ち込んだが、やどりぎ+守るのナットレイガブリアスで突破は不可能と判断し降参を選択。23ターンの内10ターンはラス1対面。試合後、お相手さん曰くかなり特殊な振り方のマンムーだったとおっしゃっていた。こちらの最大火力でも落とせなかったのでこれはお相手さんが1枚上手だったと思う。
※補足
マンムーの配分は前記事に載せました。

2戦目 結果:勝ち 所要9ターン 残ポケ1-0
私:先発シャンデラ サンダー マニューラ
相手:先発ナットレイ ガブリアス ガルーラ

 開幕から有利対面を作れたのでトリルとける保険の流れを決めてガブリアスシャンデラで処理。死に出しのガルーラによってシャンデラは落ちるが、マニューラねこだましでトリルターンを稼いだ後、けたぐりでガルーラを突破し、最後はサンダーの熱風でナットレイを落とした。

3戦目 結果:勝ち 所要12ターン 残ポケ3-0
私:先発サーナイト シャンデラ ガブリアス
相手:先発クチート サザンドラ クレセリア

 最初は不利対面で交代も考えるも、トレースで威嚇を入れたので一度身代わりを貼った。相手はサザンドラに交代し、次のターンさらにクチートに交代したが、サーナイトの身代わりを犠牲にクチートを突破。次に出てきたクレセリアフェアリースキンを盗られるも、瞑想を積んでカバー。この時、サザンドラの体力を黄色まで減らし、さらにサーナイトの方が早いというアドバンテージを獲得。最後はクレセリアにバックしてきたところで返しのターンにシャンデラに交代、電磁波が入ったのでトリックルームを発動、クレセリアサザンドラシャドーボールで倒した。

4戦目 結果:負け 所要9ターン 残ポケ0-1
私:先発サーナイト ガブリアス ナットレイ
相手:先発バシャーモ サーナイト ボーマンダ

 ここから午後です。初手は迷わず身代わりを打つが、岩石封じで身代わりを破られ、返しのターンのフレアドライブサーナイトを失う。ガブリアスに交代するも鬼火を入れられ、さらに逆鱗をサーナイトに空かされ、加えてナットレイにスカーフトリックを決められた。サーナイトは突破したが、最終的にメガボーマンダガブリアスを落とされて敗北。戦後、お相手さん曰く似たようなサーナイトを使ったことがあるとのことだった。この試合は私自身の実力負けだと考える。

5戦目 結果:勝ち 所要10ターン 残ポケ1-0
私:先発サーナイト シャンデラ サンダー
相手:先発ヘラクロス マリルリ ギルガルド

 先発は有利対面だったが、トレースしたら自信過剰だったのでスカーフを警戒してサンダーへ交代、お相手さんはマリルリに交代。またしても有利対面を作れたので10万ボルトを打つと今度はギルガルドに交代。ここで持ち物が食べ残しと判明したので熱風を打ち、更にギルガルドつるぎのまいを使用したのでさらに熱風を連打。ギルガルドが影うちをし、スリップダメージと熱風でギルガルドを突破。死に出しで出てきたのはヘラクロスで、裏がマリルリだったのでここでシャンデラを捨てる判断をした。サーナイトを繰り出し、メガからのハイパーボイスでメガヘラクロスを突破。最後はサンダーでマリルリを倒す。
 
6戦目 結果:勝ち 所要11ターン 残ポケ1-0
私:先発サーナイト シャンデラ サンダー
相手:先発サンダー ナットレイ マリルリ

 初手はメガ進化をして、こちらが早いことにかけて瞑想をしたが、先にサンダーがボルトチェンジを使い、ナットレイに交代。ここでシャンデラに交代するがマリルリを釣りだされる。マリルリをサンダーで受けるも、マリルリと交代して出てきたサンダーにこちらのサンダーが落とされ、サーナイトでサンダーを突破するもマリルリアクアジェットサーナイトを落とされる。残りはシャンデラのみとなったが、アクアジェットを耐えて弱点保険を発動、そのままマリルリナットレイを突破。この試合は8戦目、9戦目、10戦目を除いて一番つらかったです。

7戦目 結果:負け 所要17ターン 残ポケ0-2
私:先発ナットレイ ガブリアス シャンデラ
相手:先発ガルーラ クレセリア ヒードラン

 この試合は10戦の中で一番実力差が出た試合だと思います。ヒードランガブリアスで落とさなければならないというプレッシャーから安定行動を見失っていました。明らかに交代戦になるのに早々にステルスロックを撒かなかったのと、交代読みを放棄してガブリアスクレセリア対面をよく作ってしまい、そのサイクルの中でじわじわこちらのポケモンが落とされたという感じでした。交代読みは終盤のもう挽回できないあたりからし始めてしまいました。マニュシャンにおいて交代読みというのはかなり大事な要素なので意識していかなければと思います。

8戦目 結果:勝ち 所要21ターン 残ポケ1-0
私:先発ナットレイ サーナイト サンダー
相手:先発ファイアロー フシギバナ ガブリアス

 ここから負けたら終わりという状況になります。私とお相手さんは4-3で並んでいたので余計に緊張しました。先発は不利対面なので即サンダーに交代。サンダーに鬼火を打たれやけどが入る。次のターンはHDアローと判断したので毒毒を打ったが、フシギバナに交代され無効に。ナットレイを出すが、また次のターンファイアローに交代され、さらにこちらもサンダーを出すが挑発を入れられる。ファイアローとの交代で出てきたメガフシギバナに少しダメージを入れた後、ナットレイに交代したが、ここでメガフシギバナからガブリアスへ。ガブリアスつるぎのまいをしたので地震を耐えるか不安だったが無事ナットレイのジャイロボール2発でガブリアスを突破します。ナットレイファイアローに落とされサンダーを繰り出し、次のターンファイアローはメガフシギバナに交代し、やけどとギガドレインでサンダーを突破される。最後はサーナイト1体だけになったがメガフシギバナを1撃で突破し、ファイアローとのラス1対面はサイコショックと羽休めの打ち合いの末、瞑想を挟んで確定数をずらし、ファイアローを突破した。

9戦目 結果:勝ち 所要14ターン 残ポケ1-0
私:先発マニューラ サーナイト ガブリアス
相手:先発霊獣ランドロス ウルガモス フシギバナ

 威嚇が入っているとはいえ有利対面なのでまず様子見でねこだましを打った。次のターン氷の礫を選択したがランドロスからウルガモスへ交代される。ガブリアスに交代し、ウルガモスは蝶の舞を選択。むしのさざめきを耐え、ストーンエッジウルガモスを突破する。死に出しでランドロスが出てきたが、ここでサーナイトに交代しトレースによる威嚇を入れる。が、急所をひかれてしまい、サーナイトを突破される。マニューラを死に出し、猫だましをランドロスから交代してきたフシギバナに当てる。残りHP46しかなかったガブリアスを繰り出し、メガフシギバナヘドロばくだんを受け、これをHP1でガブリアスが耐える。ランドロスに交代し威嚇を入れられるも逆鱗でランドロスを突破、さらにメガフシギバナの体力を4割ほど削る。ガブリアスを落とされ、最後はマニューラ対メガフシギバナとなったが、ねこだましからのはたきおとすを急所に当て(おそらく有効急所)ギリギリ勝利する。

10戦目 結果:勝ち 所要11ターン 残ポケ1-0
私:先発シャンデラ サンダー マニューラ
相手:先発バシャーモ ガブリアス スイクン

 先発でトリルとける保険を成功させる。ただ出てきたのはガブリアスではなくスイクン、しかもねっとうを急所に当てられる。しかし、スイクンを突破、ガブリアスを襷まで削ることに成功する。マニューラを死に出しし、ねこだましを打つもガブリアスと交代してきたメガバシャーモに当たる。ここでサンダーを受け出ししたが、まもると思ったらとびひざを食らってしまい、サンダーがフレアドライブと追加のやけどで落とされる。しかし、サンダーの10万ボルトとゴツゴツメットメガバシャーモを礫圏内まで追い込んでおり、最後は礫連打でメガバシャーモガブリアスを突破した。
 この試合はお相手さんが午前からずっと暫定1位をキープしてた方だったのと試合中に2人目の7勝が現れ、さらにその人との直接勝負で負けている(勝ちが同数の場合はオポネントと直接対決の結果で決定する)ので勝ちへの意欲は一番強かったと思う。

感想
 ちょっと前の記事との祖語があるかもしれないのでそこはすいません。
 オフの感想は、楽しかったですはい。初めてのオフだったので緊張しましたが、なんと大学の友人が参加していました。お互いポケモンをやってることを知らなかったのですごく驚きました。最初始まるときは全敗を回避できればいいなーぐらいだったんですが勝っていくうちに決勝トーナメントに進める可能性が増えて、これは優勝したいって思いましたが、1点足りませんでした。1戦目と10戦目のお二方が決勝トーナメントに進出したのですが、オポネントが1足りなかった理由はおそらく、4戦目と7戦目のお二方が6勝で、私が両方に負けていたからだと思います。オフは最初で最後と思っていましたが思っても見なかった悔いが残ってしまったので機会があればまた出たいなと考えてます。最後に真皇杯東北予選に出場された皆さん及びスタッフの皆さんお疲れ様でした。あと咳うるさくてすいませんでした。

今後
 今後、私自身就活等ありますので立てたばかりですがこのブログ及びTwitter、そしてポケモンは半休止します。復帰は最短九月ごろかなと。リプには反応できるときはしますので何かありましたら上記のアカウントにお願いします。
 それともしかしたら1ヶ月ごとに近況をブロマガにあげるかもしれません。