五世代の悪霊ブログ

主にポケモン。特にマニュシャン構築について

新ポケモンとマニュシャンについて

はじめに
 お久しぶりです。まずは前回の構築記事の閲覧ありがとうございます。7月29日現在700を超える閲覧数をカウントしており、私自身100行けばいい方だと思っていたので大変驚いています。重ね重ね御礼申し上げます。
 今回は11月に発売を控えるポケットモンスターサン・ムーンに出てくる新ポケモンの中で個人的にマニュシャンにかかわりそうだなと思ったポケモンについて持論を述べていこうかなと思います。所詮レート1700程度の持論なので暇つぶしと思って読んでみてください。

1、モクロー
 草・飛行にはトロピウスがいますが、私はマニュシャンに入れることを断念していました。草・飛行自体は優秀で水タイプや地面タイプに有効打があり、岩タイプに対しても弱点を突ける、4倍弱点の氷タイプはマニュシャンで抑えられるなどシナジーがあります。ただ、トロピウス種族値が若干低かったのでXY、ORAS環境では使用しませんでした。モクローは御三家なので種族値自体は500~530の間ぐらいだと考えています。まだSMの環境で使用できるポケモンがよく分かっていない現在、サンダー等の代替でモクローの最終進化系を加えるという事は十分にあり得ると考えます。

2、ジジーロン
 率直な感想は2番目に気がかりです。というのもノーマル・ドラゴン、これはシャンデラの一致技を両方半減以下に抑える珍しい組み合わせです。現状その条件を満たす組み合わせで実際にある組み合わせは10もなかったと記憶していますがこれで1つ増えたということでしょう。
 さて、彼は新特性ぎゃくじょうと2つ目としてそうしょくを持っています。見た目や特性からして特防が高そうなのでシャンデラは苦戦するんじゃないでしょうか。ではマニューラで勝負を挑むわけですが幸い氷弱点ですしマニューラはけたぐりもあるので有利に立ち回れるはずです。種族値を予想したのですがヌメルゴンに近い感じになるのではないかと思います。ただ、特性が特性なので攻撃特攻低めで防御特防高めという可能性もあります。どちらにしても彼を前にシャンデラを出すことはないでしょう。

3、カプ・コケコ
 一番気になってます。彼はまだ禁伝か準伝か判明してませんが、準伝であってほしいという願いから書きます。昨今の環境をマニュシャンで生き残るために私が重要だと考えているタイプ、電気とフェアリーを複合してくれるとは思ってませんでした、デデンネは置いておいて。マリルリとかローブシンに有利なのは当然として、地味に刺さっているハッサムの鋼技も等倍にできるのでタイプはかなりマニュシャンに追い風です。準伝以上は確定してるので種族値も580以上になるでしょうしマニュシャンで狩れない連中を片っ端から狩ってくれる頼もしいポケモンになってくれると考えています。ただ、そんな彼にも欠点はあり、ドリュウズ、そしてヒードランが滅茶苦茶重いです。特にドリュウズ地震3タテが普通にあります。
 現状の評価はドリュウズヒードランがさらに重くなっても採用すべきだろうと評価しています。種族値はCS高めが理想ですが11月まで期待して待ちたいと思います。

4、ミミッキュキテルグマ
 率直な疑問何ですけど彼らが持つ特性、ばけのかわともふもふ。これはすりぬけれるのでしょうか。もふもふは炎技2倍の欠点があるのでシャンデラだとあまり気になりませんが、タイプがノーマル・格闘なのでマニューラではきつそうです。XYにファーコートという似たような特性があるのでこれはすりぬけ対象外だと思いますが、名前的に着ぐるみならすりぬけられてもいいじゃないかとも思います。ミミッキュはゴースト・フェアリーなのでマニュシャンにタイプ上は刺さってます。見た目的にSが早くて耐久がなさそうなのですがその場合ばけのかわがすりぬけ対象かそうでないかで強さが変わってきます。もしばけのかわがすりぬけ対象外で、さらにミミッキュが進化を残しているのなら、SM環境においてマニュシャンが辛いポケモンの仲間入りをするでしょう。そうならないことを祈っていますが。

5、クワガノン
 初めてのクワガタモチーフだそうです。カイロスはアリジゴクモチーフなのを忘れてました。彼は虫・電気というタイプもそうですが特性がふゆうという点が素晴らしいと思います。同タイプにデンチュラがいますが、デンチュラは補助、クワガノンはアタッカーと役割が分かれるのではないかと思います。マニュシャン的には地面を無効にでき、シャンデラが苦手な悪、水に弱点を突ける点で優秀だと思います。ただまあ、いつもの如くかたやぶりドリュウズが辛いわけですが。

6、ハギギシリ
 先制技絶対潰すマン。最初は大したことないと思ってましたが、後々考えると少しまずいことがありました。仮に彼がマニューラのはたきおとすを耐えれてマニューラより早い場合、マニューラの猫だまし、氷の礫が効かないので技次第で普通に負けます。彼はおそらくゲームフリークが考えたメガガルーラファイアロー対策のポケモンでしょうし実戦で心もとない種族値ということはないと思います。現状はマニュシャンと互角といった感じでしょうか。ただ発売後にミミッキュ同様、マニュシャンで辛いポケモンになることは十分考えられます。

7、トゲテマル
 パチリスデデンネと同じ枠でしょうか。鋼・電気の選択肢が増えたのは良いと思いますがジバコイルやきせきレアコイルを差し置いてまでマニュシャンで運用すると言われれば少し疑問に感じます。ただサポート特化の様な感じならば採用してもいいかなと思います。


あとがき

 書いてみて思ったのはあまり大した事かけてないですね。もっと色々勉強すべきだなと思います。現在、リアルでは、ポケモン完全復帰までの障害は半分乗り越えれた感じです。最短で9月に復帰できるのでその時にちゃんと復帰できるように頑張りたいです。
 復帰したらポケモンはそろそろレートも最高レート引き上げたいですし、またポケモン以外も様々なゲームをプレイして記事にできたらなと思います。